好きの宝石箱

熱しやすく冷めやすいミーハーちゃんが好きを綴る

おんがく ①

 

今までラジオのことばっか書いてきたのでラジオの話はしばらくお休み。まだラジオについて書きたいことはあるけど。

 

かなり色々なアーティストを聴いているから好きなアーティストは多い方だと思う。ので何回かに分けて私の好きな音楽について書きたいと思う。今日は第1弾。

 

1. きのこ帝国

 

2007年に結成された Vo/Gt.佐藤千亜妃 Dr.西村"コン" Gt.あーちゃん Ba.谷口滋昭 からなるフォーピースバンド。2012年のインディーズデビューを経て2015年にメジャーデビューした。

 

私が知ったのはついこの間で、恥ずかしながらまだ好きになって1年ほどしか経っていない。ラジオで、「東京」を聴いて衝撃を受けた。

youtu.be

こんなに私のタイプが詰め込まれている楽曲は初めてだった。もっと聴きたいと思えるくらい耳に残った曲。調べていくと全ての楽曲がとても素敵で一気に魅力に落ちた。

 

魅力を具体的に述べられる語彙力は持ち合わせてないが、

・幻想的なメロディ

・歌詞

・心地よいふわふわしたサウンド

・あーちゃんのバリバリかっこいいギターサウンド

ざっとこんな感じである。

 

あまり女性ヴォーカルが好きではなかった私に革命を起こしてくれた千亜紀ちゃん。声がとんでもなく心地良く、その中にも強い感じが織り混ざっててまさにドストライクだった。ついこの間、CDJで初めてライブを見たけど、サウンドチェックでまさかの「疾走」をやって気づいたら泣いてしまっていた。千亜紀ちゃんの声から始まるイントロに心打たれ、止めよう止めようと必死に涙を堪えたのにだらだら止まらず、気づいたら泣いたまま公演が終わってた.....ワンマンでは泣かないように頑張ります。

 

youtu.be

これは私の1番好きな曲。ぜひ聴いてみてください。

 

2. サカナクション

 

みなさんご存知だと思うから詳細説明は省きます。

 

私はバッハから好きになったから、もうその時はすでに有名だったけど、曲の世界観に虜になった。ロックとダンスミュージックのいいとこ取り。この二つが合わさってこんなにカッコよくなるんだと驚いた。一郎さんのセンスがたまらない。初めてライブを見たときは高校1年生の時だったから3年前になる。圧巻のステージで当時の幼い私にとってはすごいインパクトで今でもかなり鮮明に覚えている。 

 

youtu.be

私が1番好きな曲。

本当はカップリングの曲とか言った方がかっこいいのはわかるけどどうしてもこの曲が好きだ。他にも、

「ドキュメント」

「ナイトフィッシングイズグッド」

「エンドレス」

「セントレイ」

「モノクロトウキョー」

「YES NO」

......

と挙げだすとキリがないのでこの辺で。

 

第2弾に続く。