好きの宝石箱

熱しやすく冷めやすいミーハーちゃんが好きを綴る

オードリーのオールナイトニッポン

 

これまで散々FMラジオについて書いてきたが、今、私はほとんどAMラジオを聴いている。なぜそうなったのか、すべてはこの番組に出会ったからである。

 

オードリーのオールナイトニッポン

 

これなしで私は1週間生き延びることができない。

 

私が愛聴していたJ-WAVEだが、休日の深夜はそんなに面白いラジオはやってなくて、おしゃれなジャズとかが流れていた気がする。心細くてラジオを聴いてるのにこれじゃあもっと寂ししくなっちゃうな、、、と思っていた私はとりあえずラジカセのチューニングをかたっぱしから変えてなにか楽しい番組がやってないか、生放送はないか聴きあさっていたところにオールナイトニッポン、という単語が聴こえた。聴いたことはあったけどラジオ番組だと知ったのはその時が初めてだった。なんとなく聴いたことある声、この二人組誰だっけ?程度に聞いていたところでジングル。

「オードリーのオールナイトニッポン

ああ春日か、トゥースか、全然テレビと違うじゃん。そう思った。

今では1番好きなお笑い芸人だけど、中学生の頃は全く興味がなかった。嫌いでもなく好きでもなく、いたって無感情だった。

 

でも、初めて聴いたその夜、本当に楽しかった。下手なお笑い番組より何倍も。来週も聴きたい!強くそう思った。

 

そんなこんなでオードリーのオールナイトニッポンを徐々にちゃんと聴くようになってきて、オードリー沼にずぶずぶになった。聴けばハマる、ハマるハマるハマる。くだらないし、ちっとも人生に役立ったりしない、でも本当に面白い。ただただそれだけ。オードリーのオールナイトニッポンを聴きながら14歳の私はラジオっ子として生きていくと生意気に決意したくらいだ。

 

そんなに面白いなら魅力を語れと言われるかもしれない。でも私の語彙力では難しすぎるのでもし聴いたことがない人は一回聴いてほしい。聴けばわかる!という根拠のない自信がリトルトゥースの私にはあるから。

 

実際今、私はリアルタイムで聴きながらこれを書いている。2人が電車で女性、男性を見ながら何を考えてるのか言い合ってお互いボケてツッコんでるけどこれになんの意味があるんだと言われたらぐうの音も出ない。でも本当に面白い。ヒロシのコーナーなんてラジオでやるべきじゃない意味のわからないゲームみたいなものをやっている。でもそれを自分なりに想像して後日番組ホームページであがる写真を見て答え合わせをする。この時に想像と違った新しい発見とか表情とかがたまらないんです。

気持ち悪いですね。

 

ラジオでしか見せないオードリーの一面。それに私はどハマりしてもう6年目になります。

私が1番好きなラジオ番組。それは出会った瞬間からずーっと。末長く続いてくれたら嬉しいなあ。